New Life After 50

50才からは、自分のために生きてもいいですか?

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕上げの Strawberry Matcha

今回の滞在で、ずっとはまって、事あるごとに飲んでは、最大に後悔していた(カロリーが高くて)ストロベリー抹茶。抹茶ラテにストロベリーを加えたものですが、これが、最高に美味しいのです。 最後は、次女の友人がプロダクトデザインに関わったという、「…

アメリカの大学事情

私が大学へ通っていた頃は、日本の大学のキャンパスは、お世辞にも綺麗とは言えず、校内の壁にはビラが所狭しと貼ってあり、キャンパス内ではオウム真理教の勧誘が盛んに行われていたというオマケ付き。渡米し、大学院に通った時には、そのキャンパスのアカ…

西海岸インテリア ~現地編~ お店巡り

日本も雑貨好きな人が多いですが、カリフォルニアも負けていません。小さな町でも、中心部には必ず素敵な雑貨屋が2-3軒あります。お店ごと買い占めたくなるような雑貨屋もあり、行く先々で寄るのか楽しみです。ただ、持って帰る手段がスーツケースしかないの…

Surf City, USA 〜Huntington Beach〜

Surf City, USAの名前をどちらの町が得るかで、長年争っていたSanta CruzとHuntington Beach。2008年に決着が付き、ここ、Huntington Beachがその称号を得ました。 その隣のビーチは、犬OKのドッグビーチ。ありとあらゆる犬が楽しそうに波と戯れています。か…

Happy(?) Thanksgiving・・・

アメリカのサンクスギビングの起源は、諸説ありますが、イギリスからの入植者が初めての冬を迎え、寒さと飢えで苦しんでいたところ、先住民が七面鳥を始めとした食料で、もてなしてくれ、その冬を超えることが出来たということから。以後、助けてくれた先住…

文字インテリア その5 ~FALALA ~

相変わらず目に留まるのは、文字インテリア。FALALA というのは、クリスマスソングの一部。 Deck the halls with boughs of hollyFa-la-la-la-la, la-la-la-la という出だしで始まる「Deck The Halls」のフレーズです。目に入る度に、頭の中にこのクリスマス…

カリフォルニアの海老フライ その2

世界最大に甘い「抹茶ラテ」ばかり、集中して飲む日が続いているので、心を入れ替えてランニングへ。くじけないうちに、朝一でランニングウェアに着替え、とにかく外へ。 すると、昨夜の宴の後が・・・笑。例の、松ぼっくりの海老フライです。 辺り一面、散…

久し振りのサンタモニカ

二拠点ならぬ、三拠点生活中の今月。次女が大学に通う、LAに滞在中です。リモート勤務故の利点なので、働き方が変更されてしまう前に、思う存分nomadic lifestyleを実践する予定です。 週末は、親友とサンタモニカで待ち合わせ。抹茶ラテ(またかい 笑)で有名…

日曜日の朝はファーマーズマーケット

日曜日の朝は、ファーマーズマーケット。特別に新鮮な野菜かと言われれば、そうでもないし、値段もそれなりなのだけど、青空の下で買い物をするのは、特別に気持ちが良いのです。 コロナで、出店するテントもちょっと減ったようですが、今週はサンクスギビン…

アメリカ文化 ~ブランチ~

好きなアメリカ文化というのは、もちろん数多くあって、そのうちの一つが、brunch。時間がある休日の朝は、brunch(breakfastとlunchの間)と称してがっつりと朝からレストランで食べることがよくあります。平日でも、久しぶりに会う友達や会社の仲間と行く…

西海岸インテリア 〜現場編〜 クリスマスオーナメント

アメリカのクリスマスデコレーションは、サンクスギビングを過ぎてからというのが、暗黙の了解でしたが、最近は事情が変わったようです。早朝ランニングの後、近くのモールを通り抜けてみると、既にクリスマスツリーが飾られていました。「クリスマス商戦の…

西海岸インテリア 〜現場編〜

昨日の散歩の途中で寄ったカフェ「Mini Monster Cafe」。 最近流行り(らしい)のあまり作りこんでいない、ナチュラル系な内装です。カテゴリーのひとつとして、抹茶ドリンクがメニューの一角を占めていて、すっかりこちらでも「Matcha」が定着しています。た…

Hello California!

夜行便で、LAに。飛行機の中で眠りながら来たはずなのに、やっぱり眠い。屋内でじっとしていると、そのまま寝てしまいそうなので、次女と散歩へ。 夕日が綺麗〜と思わず写真を撮っている自分に一瞬びっくり。カリフォルニアは、結構毎日のように夕日が綺麗な…

離婚後の人生 ~自立~

自分で望み、自分で選んだことだから、実は、離婚後の人生って楽しいのです。自分のこだわりには、とことん固執し、何時間もひとつのことに集中したり、夢中になったあまりご飯を食べ忘れたり・・・ある意味、時間の使い方がとても贅沢になりました。そして…

三日目にしてポタリングはお休み

三日目は、どこへ行こうと考えたものの、ちょっぴり挫折。ずっと、自転車に座り続けたお陰で、お尻が痛い。中高年は意外とデリケート。(老化ともいいます) 「じゃあ」と思い付いたのが、船。湾岸制覇を達成したかったので、最後は船に。越中島から水上バス…

ポタリング ~湾岸編 2~

若洲海浜公園から、対岸に見える葛西臨海公園。学生の頃、デートで行ったような行かなかったような・・・笑。その頃は、マグロが回遊する水族館以外、何もない場所でしたが、今ではなんだかいろいろありそうです。 という訳で、翌日も電動アシスト付きの自転…

ポタリング 〜湾岸編〜

ポタリング ~和製英語で、「自転車散歩」なんだそう。「じゃあ、何で素直に自転車散歩と呼ばないの?」というところはさておき、ポタリングという響きがなんだか可愛いので、私もこのところ、頻繁にポタポタ中。(なんか、垂れているみたいですが 笑) という…