New Life After 50

50才からは、自分のために生きてもいいですか?

離婚後の人生 ~自立~

自分で望み、自分で選んだことだから、実は、離婚後の人生って楽しいのです。自分のこだわりには、とことん固執し、何時間もひとつのことに集中したり、夢中になったあまりご飯を食べ忘れたり・・・ある意味、時間の使い方がとても贅沢になりました。そして、何よりも自分を幸せにしてくれることは、誰かに頼らず「自立している」という自信。

そういえば、数日前に、薄井シンシアさんが「よく、「老後は支え合う」というけれど、みんなの「支え合う」は「他人を利用する」とも聞こえます。言い方は悪いかもしれませんが、男性は世話をしてもらうことを期待している。女性は経済的に面倒を見てもらうことを期待する。お互いに自立していない」と、どこかで語っていました。

一人で過ごそうと、二人で過ごそうと、お互いが「自立している」ということは、とても大事なことなのです。自分で自分を幸せに出来なければ、そして自分で自分の面倒をみることが出来なければ、人を幸せにすることも、人の面倒をみることも出来ないのだと思います。

なので、まずは、自分を幸せにしてあげましょう。自分の面倒もきちんとみましょう (という割には、時々、ご飯抜きなことやっていますが 笑)。そして、ちょっと弱った時は、「大丈夫」と背中をぽんぽんと叩いてくれる人がいれば、百人力。

 

 

(写真:@霧ヶ峰高原 10/22/2023)

ブログランキング・にほんブログ村へ