New Life After 50

50才からは、自分のために生きてもいいですか?

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Merry Christmas

クリスマス「商戦」と言われるくらい、昨今のクリスマスは商業的になってしまっているけれど、やはりクリスマスと言えば、キリストの誕生。 教会でミサを授かり、キリストの誕生を祝うと同時に、今年1年の出来事にも思いを巡らせる一日。小さい頃から、キリ…

Let it snow!

窓枠に、Let it snowのバナーを吊り下げ、赤いオーナメントを付けて満足していると、ちらちらと降り始めた雪。あっという間に降り積もり、朝起きると、一面真っ白。何十年ぶりかの雪景色に、犬のように喜んでいる自分にびっくり。飽きることなく外を眺めてい…

ボトックスを止める理由

老いを素直に受け入れられる人というのは、一体どれくらいいるのだろう。忘れっぽくなったり、以前に比べて体力が落ちてきたり、どこからともなく、少しずつ忍び寄ってくる老い。 新調したメガネをかけて鏡を見ると、なんだかシワが深くなっているし、シミも…

雪だるま&トナカイ

今年のクリスマスは、絶対これを作りたい!と鼻息荒く一人で意気込んだ理由は、これ。クリスマスツリーの足元に仲良く並んでいました。とてもシンプルなのに、悶絶するくらい可愛い。枝を差して角にするところなんて、点数の付けようもありません。(点数を付…

-12℃のDenver, Colorado

何を血迷ったか、23℃の快適なカリフォルニアから、コロラド州デンバーへ。空港到着時に13℃あった気温は、どんどん下がり、ついには-12℃に。外気に触れているだけで、記憶がなくなっていくような、意識がなくなっていくような、そんな感じ。寒いというより痛…

カリフォルニアの海老フライ

滞在先の近所を歩いていると、歩道にたくさんの海老フライが落ちている。揚げたての、ゴールデンカラーのいかにも美味しそうな海老フライ。あっちにもこっちにも。まるで、お皿ごと思い切りぶちまけた感じ。 その隣には、大抵、丸々と太ったリス。腹いっぱー…

離婚・卒婚の重要事項 その2

過去を一切合切忘れて、新しい人生を生きていくことは重要なことだと思う。人によっては、過去とは二度と思い出したくないものなのかもしれない。でも、思い出したくないほど辛くても、過去を否定してしまうと、自分の人生すら否定することになりかねない。…