New Life After 50

50才からは、自分のために生きてもいいですか?

long vacation 開始

先週から、有給消化に入り、長期休暇中。こんなに長く休むのは初めてかも。とりあえず、長野へ来て、庭いじりの日々。せっせとホームセンターへ行ってはツールを揃え、雑草抜き。 そんな日々が1週間も続くと結構飽きるのかなと想像していましたが、ところが…

新入りのクジラ

サボテン三兄弟に、仲間が加入しました。クジラと言えば、潮を吹かなくちゃと、それらしい植物を探していたところ、やっと見つけた可愛いサキュレント。 サイズもぴったり、中にすっぽりとおさまり、これがシンデレラフィットなのかと、妙に納得。 値段も、…

至福の時

至福の時といえば、「カウチでパディントンとテレビを観ながらゴロゴロすること」という、全くお金のかからないアクティビティ。家の中をきれいに掃除して、片づけて、整ったところで、ゴロン。 パディントンもなかなか心得ています。移動用のキャリーバッグ…

3月の雪

毎日の通勤が辛く、クサクサするのも得意ですが、そこからあっという間に回復するのも得意です。ここ数日は、何事にも無理矢理「転職祝い」をこじつけては、いろいろ動き回っています。 「長野は大雪」というニュースを聞き、「転職祝い」で、早速長野へ (笑…

消えていた理由

2月初旬以来消え去っていたのには、理由がありました。 今年から、リモートワークが全面的に廃止になり、毎日の通勤で心身ともに疲労状態。家の中も整わず、パディントンの散歩も家の周りをちょこっと回っただけでおしまい。なんだか、毎日が消化不良と疲労…

文字インテリアにちょい足し

玄関の小さなコーナーに、取り敢えずかけていた文字インテリア。これだけじゃ寂しいよなぁと思いつつも、いいアイデアも浮かばず、そのうち、見て見ぬふり。家に帰って来ても、なるべく見ないように見ないように・・・苦笑。 そんなことをしているうちに、よ…

Ski Ski Ski

昨年から突然始めたスキー。「私をスキーに連れてって」以来の再デビューに、周りからも呆れられましたが、周りの男の子ばかりに気を取られていた時代(笑)とは違い、素直に気持ちよく滑ることを楽しんでいます。 とは言え、この暖冬。雪不足でなかなかスキー…

赤い口紅 ~50才からの人生~

若い頃、パリやミラノを訪ねる度、中高年女性の格好良さに、憧れを抱かずにはいられませんでした。「いつか自分も絶対ああいう女性になる」と心に決めながら、街角のカフェで通り過ぎて行く中高年女性をガン見(笑)したものです。 はっと目を引く中高年女性…

ポタリング 〜日本橋編〜

先週末は、久しぶりにポタリングへ。この寒い中、自転車に乗ることもないのですが、何故か要らない根性を出してしまいました。 まずは、日本橋へ。日本の道路網の起点であるはずなのに、首都高の高架橋に覆われてしまっている日本橋。2035年には、この首都高…

終わらないクリスマス

キラキラのクリスマスも終わり、家族が勢揃いしたお正月も過ぎ、年明けに待っていたのは、週5日の出勤。コロナ前は当たり前だった勤務形態だったのに、どうにも馴染めず、不貞腐れる日々です 苦笑。 暗くなってからトボトボ駅に向かうと、勤務先に近い赤坂の…

New Year‘sのりんご

新年明けて、発地市庭へ行ってみると、七福神がデザインされた、信州産のサンふじが。普通のサンふじで十分なのですが、横に七福神がいると、やっぱり買わない訳にはいきません。 これで、2024年も安泰 笑。 と思いきや、切れない・・・。流石に神様に包丁を…

New Year’s のインテリア 〜その2〜

ハロウィーンと言えば、オレンジのかぼちゃ。それに相当するものが、日本にもありました。 「お正月のみかん」です。 よーく見ると、どんどん可愛く見えてきます。つるつるつやつやで、ころん。クリスマスオーナメントの代わりに、グラスのボールに入れてみ…

New Year’sのお花

速攻で東京の部屋のツリーを片付けた後は、その足で長野へ。年末は、娘たちや両親、姪も加わり、大所帯での合宿生活へ突入です。 今年は暖冬のため、積雪が少なく、スキー板にワックスをかけて、雨乞いならぬ雪乞いをしてみるものの、天には全く届かず、日中…

New Year‘s のインテリア

クリスマスが終われば、お正月まで1週間。慌てて、夕方、東京のツリーを片付け、玄関にお供え餅 & 辰を飾り、これから長野へ。もう一本のクリスマスツリーの片付けです。 本当は、赤い下敷きが良かったのですが、今年は見つけられず、いけばなで使った黒の…

クリスマスイブの過ごし方

巷では、「恋人たちの聖夜」だったりしますが、例年通り、「恋人たち」の部分は完全無視して教会のクリスマスミサへ。 私は、小中高と、カトリックの学校に通ったカトリック教徒ですが、敬虔な信者かと聞かれれば、限りなく怪しく・・・苦笑。 小さい頃は、…

西海岸インテリア 〜クリスマスのテーブル〜

この間の西海岸滞在で、再び影響を受けてしまった「カリフォルニア・ナチュラルスタイル」。東京の部屋は、ミッドセンチュリーモダン絶賛中なので、長野で再現することに。 ナチュラルというだけあって、木や植物など、ナチュラルな素材を使います。テーブル…

西海岸インテリア 〜クリスマスのクッション〜

クッションは、H&Mのインテリアショップで購入したもの。もちろん、クッションの数は奇数で、3つあります 笑。「Quiet Luxury 」ならぬ、「Quiet Christmas」なデザイン。家中をクリスマス一色にするのもいいのですが、ちょっと休まらないので、抑えるとこ…

クリスマスの一番のギフト

NYCの地図に前は、今年はシルバーとゴールドでまとめてみました。差し色は、グレーの看板。やっぱり、文字がいっぱい 笑。 「クリスマスの一番のギフトは、もう既に満たされていることに気付くこと」と書いてあるのですが、確かにその通りです。最近は、「欲…

もう一本のクリスマスツリー

一人で調子に乗ってきたついでに、もう一本のクリスマスツリーの飾り付けをしに、長野へ。 体力だけは有り余っています 笑。 こっちのクリスマスツリーのオーナメントは、娘たちが全て選んだもの。浅草橋の問屋街で、「これ可愛い〜!」を連発しながら2人が…

ひとりぼっちのクリスマス

昨日、「一人で盛り上がっています」と書きましたが、離婚して一人になった人が「恋人たちの聖夜」とも言われている日本のクリスマスを前に、盛り上がれるものなのでしょうか。 これは、経験者しか語れないと思うのですが、盛り上がれます。断言できます。 …

西海岸インテリア 〜クリスマスガーランド〜

西海岸滞在中に購入したベルのガーランド。暖炉や階段の手すり、クリスマスツリーに飾るのが一般的ですが、もちろん、うちには暖炉も階段もありません・・・苦笑。 でも、このベルを見た途端、絶対あそこと思って瞬間的に購入。「絶対可愛いはず!」と、帰る…

Tada!うちのクリスマスツリー

ツリーライトが間に合わず、東京に残っていたライトで今年は我慢。これから、オーナメントを集めていくので、ちょっぴりスカスカなツリーですが、ハーフツリーが完成です。Tree SkirtもTree Topperもないのは、ご愛敬。来年から探す楽しみに取っておきます。…

特別なクリスマスオーナメント

羊と鳩のオーナメントは、発展途上国のアーティストをサポートするチャリティー団体が販売するクリスマスオーナメント。収益金は、全てアーティストの今後の活動のために寄付されます。親友の知り合いがこの団体を始めた関係で、今回二つのオーナメントがう…

クリスマスオーナメント ~ミッドセンチュリーモダン~

クリスマスツリーが二本になって茫然としたのも束の間、すぐに持ち直すのが、単純でおめでたい性格のいいところ。 この機会に、「ミッドセンチュリーモダン風のツリーにしよう!」と、勝手に盛り上がり、西海岸滞在中は、ちょこちょこオーナメントを集める日…

ハーフクリスマスツリー

実は、東京の部屋にあったクリスマスツリーは長野の家に送り、「東京の部屋には今後クリスマスツリーは置かない!」と、決めたところでした。狭い部屋の中を占領し、クリスマスなのに、クリスマスどころじゃなくなる落ち着かなさに耐えられず、思わず下した…

西海岸インテリア 〜可愛いはちょっとだけ足す〜

旅から戻ると、旅の思い出に浸りながら、ゆっくり片付ける方ですか?それとも、直ぐに片付ける方ですか? 私は、もう玄関を開けた途端、そこでスーツケースを開き、一気に片付ける、最もせわしないタイプ。まるで、なんとか競走に参加しているような有様。 …

See you! California.

帰りの便も夜行便なので、帰国前にNewport Beachへ。この辺りは、ロサンゼルスカウンティ―ではなく、オレンジカウンティ―。ロサンゼルスの中心部からはかなり離れており、「The OC」と呼ばれています。 2000年代前半に放映されていたドラマ「The OC」でも有…

仕上げの Strawberry Matcha

今回の滞在で、ずっとはまって、事あるごとに飲んでは、最大に後悔していた(カロリーが高くて)ストロベリー抹茶。抹茶ラテにストロベリーを加えたものですが、これが、最高に美味しいのです。 最後は、次女の友人がプロダクトデザインに関わったという、「…

アメリカの大学事情

私が大学へ通っていた頃は、日本の大学のキャンパスは、お世辞にも綺麗とは言えず、校内の壁にはビラが所狭しと貼ってあり、キャンパス内ではオウム真理教の勧誘が盛んに行われていたというオマケ付き。渡米し、大学院に通った時には、そのキャンパスのアカ…

西海岸インテリア ~現地編~ お店巡り

日本も雑貨好きな人が多いですが、カリフォルニアも負けていません。小さな町でも、中心部には必ず素敵な雑貨屋が2-3軒あります。お店ごと買い占めたくなるような雑貨屋もあり、行く先々で寄るのか楽しみです。ただ、持って帰る手段がスーツケースしかないの…