New Life After 50

50才からは、自分のために生きてもいいですか?

初めての金継ぎ

     

今朝は早朝からゴルフへ行こうと思っていたものの、生憎の霧。ただでさえ、どこに飛んで行くか分からない私のゴルフ技術。霧の中では、全くお手上げなため、家でまったりの一日。

そうそう、去年買って、そのまま放置していた「はじめての金継ぎ」の続きをやってみることに。細く金を入れるのは、なかなか難しく、細かい作業をすると、何故か息を止めてしまう変な癖があるので、終わった頃には酸欠状態 苦笑。理想よりかなり太い線になってしまいましたが、これもご愛嬌・・・と言うことにしておこう。

子供達を始め、家族が大勢集まると、お気に入りの食器も、割れたり、欠けたり・・・でも、こうやって金継ぎをして使い続けることで、更に愛着も湧き、まさに「サステナブル」。大切にしたい日本の文化だと感じます。(一つや二つやったくらいで、偉そうに・・・笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ