New Life After 50

50才からは、自分のために生きてもいいですか?

西海岸インテリア~基本三原則

アメリカにいた頃、インテリア好きが高じて、インテリアデザイン/コーディネートの基礎クラスを取ったことがありました。その時に講師が話していた基本三原則。

・生活感を消す

・色を統一する

・物を置き過ぎない

生活感を消すって、そこで生活してるのに消すの?と思ったのですが、アメリカ人の家に呼ばれていくと、案外みんな生活感がないので驚いたものです。

     

と言う訳で、うちのキッチンも、一応その三原則になんとなく従っています。生活感が出やすい調味料類は、全てキャビネット内に収納し、色は白、黒、ベージュ系の3色程度に抑えています。

     

そして、生活感を出さないよう、まるでキッチンでは実用的な意味がないものを、デコレーションに・・・打消しの法則というか、無理やり消す方法(笑)。

昔から、こういう足付きのケーキ皿をインテリアに使うのが大好き。デコレーションものは、結構ローテーションが早いのに、これだけは飽きないというか、譲れないのです。ま、「ケーキ皿ごとき」と言われればそうなのですが・・・何を乗せてもいい感じに収まります。困った時は、ケーキ皿。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ