New Life After 50

50才からは、自分のために生きてもいいですか?

離婚後の生活 その2 (異性・同性関係編)

     

婚姻関係をようやく解消したら、その後の異性(同性の場合もあるでしょう)関係はどうしますか?「もう懲り懲り、交際なんて考えず、一人で過ごしたい」と思う人と、婚姻関係がうまくいかなかったからこそ、「今度こそ、相性の良い人と巡り会って、一刻も早く交際したい」と思う人に分かれると思います。もちろんどちらも正解であり、自分の思う通りに生きていくのが良いと思います。

いずれの選択にせよ、私は「これからは一人で生きていく!」とガチガチに、一人暮らしを固める必要はないと思っています。乙女心だけでなく、誰の心も秋の空のように変わりやすいものです。いつ変わるか想像もつきません。

なので、私の生活は、基本的に一人暮らしを想定していません。いつかまた、パートナーが現れるかもということだけでなく、娘の一人が仕事の繋ぎ目に一時的に転がり込んで来ることもあるかもしれません。いつでも、誰かが転がり込んで来ることを想定すると、何故か、少しリラックス出来るのです。

備えあって憂いなしです。一人暮らしのシステムを徹底的に構築した挙句、ひょんなことから一緒に過ごすパートナーが現れ、あたふたするより、さらりと調整出来る余裕があれば、これからの人生、尚更良いと思っています。自由とちょっとの余裕、これさえあれば、怖いものなしです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ