New Life After 50

50才からは、自分のために生きてもいいですか?

離婚・卒婚の重要事項 その3

「この年で一人暮らしって寂しくない?」

って、思うところで、既に答えが出ていると思うのです。

今の生活に不満はあっても、その生活をリセットすることを考えると、「一人は寂しくない?」って思うなら、きっとまだ二人での生活を続けていけるはず。それは、「希望」という名のバロメーターみたいなもの。人間関係って、希望さえあれば、再構築の可能性は無限だと思うのです。

ただ、この年で一人暮らしを始めたら、一生一人暮らしという決まりがないのも事実です。この先、また二人暮らしになる可能性も、三人暮らしになる可能性も、それどころか、大所帯になる可能性だって無きにしも非ず。予測が付かないから、人の人生は難しく、面白くもあり、不幸でもあるのです。あの時、ああしていれば良かったと後悔するのと同じ数だけ、あの時ああしていたからこそ得た幸せがあるはず。その幸せの数だけを数えられるようになったら、人ってもっと幸せになれるのだけど、それが一番難しいところ・・・

          

という訳で、「一人暮らしって寂しくない?」という質問の答え。

快適です(笑)。食べたい時に食べ、休みたい時に休み、遊びたい時に遊ぶ。掃除したい時に掃除して、したくない時はサボる。私の場合、犬さえいれば楽しいと思うお気楽な性格なので、話し相手が欲しければ、思い切り犬に話しかけます。例え、不満があっても、解決策を望んでいる訳ではないので、一通り不満をぶちまけた後は、首をかしげて聞いている可愛い顔に、思わず吹き出し、勝手に一人で収まります。

このサイン通り、a house is not a home without a dog で、「犬がいなけりゃ、ホームじゃない」を地でいく毎日です。

     

サボテンって、しばらく水をやらなくても大丈夫だし、成長が遅いからと思っていたのですが、一番奥のサボテンから、何本もにょきにょき角が生え始めたかと思いきや、ぐんぐん伸びてきて、軽い衝撃を受けています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ