New Life After 50

50才からは、自分のために生きてもいいですか?

離婚・卒婚の重要事項 その1

 

     

離婚・卒婚をするにあたって、一番重要なものは、この先、ずっと一人でも大丈夫という自信だと思う。

パートナー無しでは生きていかれないなら、単純に離婚しなければいい話で、余計な苦労をしたくないなら、それも離婚しないければいい話。それでも離婚したいなら、一人きりでも大丈夫という、確実な自信が必要だと思う。

私には、一人でやっていける不思議な自信はあったものの、それ以外は何も整っておらず、ひたすら一人になる解放感に突き動かされ出発したように感じる。でも、それ位いい加減な部分があったことが逆に良かったのかも。

なので、船には、時々娘達の一人が便乗することもあるし、両親が乗り込むこともある。乗り込んだ挙句、銘々の目的地で勝手に降りていく。それでいいのだ。ヒッチハイカーを次々乗せて、その時々の旅を楽しむくらいがちょうどいい。

でも、最近、みんなが降りた後でも、引き続き旅を共にする人が一名乗っている。たまにその一名も降りる時があるのだが、またどこからか乗り込んで来る。旅の最中には、語らい、笑い、寝食を共にし、思い切り楽しむ。理想的なヒッチハイカーだ 笑。

婚姻という枠組みにはめられ、身動きが取れなくなっていた私には理想的な形なのだ。こういういい加減さは、今の自分にとってとても重要で、そのいい加減さが嫌になれば、またその時に考えようと思う。

 

(写真:@Avila Beach in CA 8/26/2022)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ New Life After 50 - にほんブログ村