New Life After 50

50才からは、自分のために生きてもいいですか?

赤い口紅 ~50才からの人生~

       

若い頃、パリやミラノを訪ねる度、中高年女性の格好良さに、憧れを抱かずにはいられませんでした。「いつか自分も絶対ああいう女性になる」と心に決めながら、街角のカフェで通り過ぎて行く中高年女性をガン見(笑)したものです。

はっと目を引く中高年女性たちのほとんどが、ナチュラルなグレーヘアに、赤い口紅。どの年代の女性たちよりも、ひと際魅力的でした。赤い口紅というのは、ある程度年齢を重ね、人生の重みを知った人のみに似合うと勝手に思っています。という訳で、「赤い口紅が似合って初めて、一人前の証」と、呪文のように唱え、赤い口紅を追いかけながら、ずっと人生を過ごしてきたのです。

最近は、「もうそろそろいけるかも」と淡い期待を胸に化粧品カウンターへ行って試してはみるのですが、やっぱりまだ似合わない。ああ、まだ半人前かぁ・・・と、がっくりの日々。

でも、ふと目にした赤い口紅の隣の隣にあった、ボルドーに近い口紅。憧れの赤い口紅ではないけれど、半歩くらいは近付く色です。うん、悪くない。

ここから、自分の口紅が少しずつ明るい赤に近づく度、あの頃憧れていた女性たちに近付いて行くと思うと、50代も楽しくなってきます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ