New Life After 50

50才からは、自分のために生きてもいいですか?

クリスマスイブの過ごし方

                 

巷では、「恋人たちの聖夜」だったりしますが、例年通り、「恋人たち」の部分は完全無視して教会のクリスマスミサへ。

私は、小中高と、カトリックの学校に通ったカトリック教徒ですが、敬虔な信者かと聞かれれば、限りなく怪しく・・・苦笑。

小さい頃は、教えられたままを素直に受け入れていたのですが、悪知恵(苦笑)が付いてくると、聖書の中の奇跡的な話には疑問ばかりを持つように。

そして、ある時、聖書研究のシスターに思い切って告白したのです。「科学的に証明出来ないことは全く信じられなくて、信仰から心が離れつつある」と。すると、シスターは、あっさりと「信じたいことだけ信じればいいのですよ。それで、神様がお怒りになったり、あなたを見放すことは決してありませんから」

以来、信仰も「ちょい」カトリック(笑)。もう、なんでも「ちょい」で済ませて行くお手軽ぶりです。そのせいか、カトリックでは認められていない離婚もしています。それでも、神様の怒りを買って、突然雷に打たれることもなく、平穏に過ごしています。

「ちょい」とか平気でのたまう不遜且つ不肖の信者でも、いい距離で見守られていることに感謝しつつ、今年もクリスマスミサを終えて、寒空の下てくてく歩いて帰って来ました。

Have a very Merry Christmas!

 

 

(写真: カトリック築地教会 - 東京で一番古いカトリック教会 ローマのパンテオンにも似た聖堂です 12/24/2023)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ