New Life After 50

50才からは、自分のために生きてもいいですか?

卒婚 or 離婚?

     

卒婚というのは、戸籍上の婚姻関係を残したまま、お互いが自由に過ごすことらしい。それでいて、アメリカでいう "open marriage" とは違い、第三者とセクシャルな関係を持つことを認めるというものでもないらしい。なんだか、いろいろと曖昧で、ややこしいコンセプトのようだ。

その定義で言うと、私の場合は、「卒婚」ではなく、単純明快な「離婚」。人生の前半を一緒に過ごした元夫は、子育てのパートナーであり、反抗期を迎えた娘二人を前に、共に闘った仲間。でも娘たちが巣立った後、二人きりで再び四半世紀を一緒に過ごせるかと考えた時、yes の答えは出てこなかった。理由は、もちろんいろいろあるけれど、この先一緒の船に乗っていても、向かうところは元夫の望む場所であり、自分が望む場所ではないという確信があった。

というわけで、飼い犬一匹を乗せて、自分の船で出発したのが5年前。

嵐の日もあったし、方角が分からなくなる日もあったけれど、一歩踏み出してしまえば、結果は後からついてくる。結構どうにかなるものだ。専業主婦歴もそれなりに長かった私だけれど、押しとハッタリで再就職し、今や偉そうに(偉そうにする必要もないけれど 笑)会社勤めをしている。凪の日が増え、穏やかな内海で、のんびりクルージングする日も多くなってきた。

そして振り返ると、いつの間にかもう一人乗っている。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

New Life After 50 - にほんブログ村